en-mamaのブログ

2人の子どもの成長記録

長男、初めて爪を切る

長男(6歳11ヶ月)、初めて自分で自分の爪をきりました。 見ている方はヒヤヒヤしましたが、無事に終わりました。 わたしがやるよりだいぶ深爪ですが、本人は楽しかったようです😆

初めてのロードサービス

車のエンジンがかからない。 まず、キーレスなので、ドアの取っ手に触れると鍵が開きますが、反応なし。 キーの電池切れと思い、予備キーを持ってくるもの反応なし。 鍵を回して開けてみると、開きはするものの、本来なら全てのドアのロックが外れるはずだが…

女の子って感じ♪

長女(2歳11ヶ月)はプリンセスが大好き。 さらに先週からプリキュアにハマり気味🤣 昔にお菓子のおまけでもらった手鏡にプリキュアがいることに気づいたら、こんな状況に。 女の子って感じですね。

プリント忘れ

長男が学校から宿題のプリントを忘れてきました。 連絡帳に自分で書く様になってから1週間。 途中1日だけ、連絡帳を書き忘れた日がありました。 先生は印鑑を押すはずなのに、なぜ? どうやら一人ずつ印を押しているかは確認していない模様。(他のママさん…

根っこはどこに続くのか

公園で根っこ掘りをしました。 夢中で 最初はちょっと飛び出した竹の様な草でした。 引っ張ったら途中で折れてしまい、最後まで抜いてみようと掘ったら、まさかの横に続いていました。 先を見ると少し離れたところに小さくて細い竹の群衆がありました。 あそ…

長女の足の癖

笑った🤣 いぐち®︎DDBoys5m on Twitter: "笑った… " そして、おくるみのこともっと早く知りたかった。 子ども達二人ともとにかくよく足が動いたんです。 特に長女は赤ちゃんの時から、足を擦り合わせるクセがあります。 今も怒ったり泣いたりすると癖が出ます…

長年の願い

やっと仲良しになれたね🥲 夫の実家にいるわんちゃん。 長男とほぼ同い年ですが、お互いにおっかなびっくりで近づけませんでした。 ところが、今年のゴールデンウィークに会いに行ったら仲良しになれました。 よかったね! 本人も相当嬉しかった様で、1日の中…

長女のパジャマ問題

長女のこだわり - en-mamaのブログの続きです。 お店に行っても選んでくれないなら、ネットは?と思いベルメゾンで検索 綿でリーズナブルなのだけに絞り込んだ上で見せたら選んでくれましたーヽ(;▽;)ノ 1着目はこちらのオフホワイト(アイス) 薄くて涼し…

知育菓子

長男は知育菓子が好き。 ただ、高い上に一人では出来なくで、毎回買い渋った私(母親) 主人が職場から貰ってきてから早2年、色々ためしましたが、これが一番美味しかったです。 6歳でやっと一人で全部作くれました。 よく出来ました お気に入り❤️クラシエの…

私の誕生日プレゼント

ここ最近の誕生日プレゼントは日用品でした。 今年はリングフィットアドベンチャー!! ダイエットです子どもの発言はパンチ力あります。 早速2日間やってみました✨ 結果は楽しかったです♪ ゲームに不慣れな私も、リングコンやフィットネスコンの使い方から…

長男の欠席、早退記録

小学校に入学して2ヶ月。 欠席が1回、早退が2回ありました。 欠席について 4月に咳があり、改めて学校に毎日持っていく健康観察票をみたらこんな文言がありました。 「風邪症状や体調不良がある時には自宅で休養しましょう。」 「新型コロナウィルス感染症の…

思い出の服

サイズアウトした思い出ある洋服は捨てる前に写真を撮ってます。 今回はこちら GAPのロゴ プルオーバーパーカー 長女の出産祝いに夫の会社の方から頂きました。 中が裏起毛になっているので寒い日はこれ一枚で十分。 長男はフードがお気に入り。保育園は事故…

長女のこだわり

長女(2歳11ヶ月)はこだわりが強いです。 特に洋服のこだわりが強く、毎回苦労します。 パジャマは殆どお気に召さず、希望通りに着せると洋服になります。 プリンセス大好き♡ しかも、洋服屋に連れていくと選ばない! 聞いても嫌だの1点張り…困った!!

長女の作品

長女(2歳11ヶ月) 朝食の時、 お母さん見てー❤️ 朝の忙しい時間に何してるんだ! 食べ物で遊んじゃダメでしょ! とは思いましたが、 わー、すごいね としか言えませんでした。 作品になってるし… 満面の笑みだし… ま、いっか。

ショックです。

長男のクラスの子に、 長男のお母さん、太ってるね と言われたそうです。 連休明けにあった授業参観でみたそうです。 次は6月の下旬に授業参観があるのに… 現在5月下旬。 早く言ってよ(T . T) ダイエットしなくては(T ^ T)

長男の乳歯2本目が抜けました

前回から20日後に今度は夕飯後のくつろいでいる時に抜けました。 やっぱり動画は撮れなくて、再現してくれました。 結合歯なので、前に抜けたものより立派に見えます。 抜けたところにはすでに大人の歯が顔を出していました。

長男の虫好き→嫌い→好き

長男は虫が好きでした。 昨年はカブトムシを飼いました(買いました)。毎日、世話をしてかなり長生きしました。 初めて何かを飼うを体験しました。 ところが今年の5月にパジャマを着たら中からカナブンが(゚o゚;; 6歳になって7ヶ月。久しぶりにこれでもかって…

ヘリウムガス入りの風船

子どもと出かける様になって早6年。 いろんなところで風船を貰いますが、先日初めてふわふわ宙に浮く風船をもらいました。 子ども達は大喜び✨ というか、最初は意味がわかっていなく、家に帰って天井に着いた風船でやっと理解したようです。

長男の鉛筆

4/19から1日1枚の平日はひらがな、土日は算数の宿題が始まりました。 最近は1日2枚になり、さらに返ってきたひらがなのプリントを直す復習もやっています。 5/14からは音読がも追加されました。 学童の勉強時間だけでは終わらなくなってきました。 新品の…

長女のトイレトレーニング続き

個人面談の翌日の朝からはりきってパンツを履いたため、3枚では足りないと慌てて買い足しました。 長女ちゃーん、新しいプリンセスパンツだよー(^○^) はくー!! しまった…寝るまえなのに…(゚o゚;; トイレに行かせてから寝ましたが、夜中にお漏らししました。 …

長女のトイレトレーニングについて

長女(2歳10ヶ月)のトイレトレーニングを本格的に始めて1ヶ月。 先日、保育園の個人面談があり 「長女ちゃんは、ほとんどよごさないて過ごしているのでトイレトレーニングはほぼ完了です」 と言われました。 またまた新しい指標です。 家ではトイレに行くこ…

今週のお題「やる気が出ない」

長男は今春に小学生になり、1ヶ月半が経ちました。 朝はやる気が出ない様子です。 行くまでが辛いの? 学校で嫌なことあったの? 聞いてみますが、どれも歯切れが悪いんです。 そんな時、担任との個人面談があったので聞いてみました。 「元気に楽しく歌って…

長男の乳歯が初めて抜けました

長男(6歳8ヶ月)の下の前歯が抜けました。 その時刻はなんと夜中の3時半。 寝ているところ急に起きて「歯が抜けた」。 特に出血もなく、というかほとんど確認できず… だいぶ前からグラグラしていて、初めての乳歯が抜けた時くらいは動画撮れるかな〜なんて…

ブログを始めたきっかけ

息子(小1)からの一言 「僕もインスタやりたい!」 いろいろ考えた結果、このような形になりました。 記事を書くのは母親。 見るのは息子。 6歳の長男と2歳の長女、 二人の子どもの成長を記録していきます。