en-mamaのブログ

2人の子どもの成長記録

長男の欠席、早退記録

小学校に入学して2ヶ月。

欠席が1回、早退が2回ありました。

 

欠席について

4月に咳があり、改めて学校に毎日持っていく健康観察票をみたらこんな文言がありました。

「風邪症状や体調不良がある時には自宅で休養しましょう。」

「新型コロナウィルス感染症の予防にて欠席する時には出席停止になります。」

熱はありませんでしたが、咳があったため連絡してみたら、

「欠席扱いにしますか?出席停止に扱いにしますか?」

「???」

説明を受け、今回の場合は出席停止扱いになりました。

出席停止ってインフルエンザのイメージだからびっくりしました。

 

早退について

1回目は連休明け。

気持ち悪いと訴え、早退。原因は便秘。

保育園の時は便秘すると吐いていました。連休で食生活が乱れ、気づいたら便秘でした。ごめんね(T . T)

授業参観日で、休み時間に私に訴えてきましたが、トイレに行くように促して帰ってきてしまいました。やはり、先生に言えばよかった、ごめんね(T ^ T)

 

2回目は最近。

給食中、隣の子が吐いたのを見て、自分も吐いてしまったそうだ。

隣の子はなぜ吐いたのか?

隣の子は元気になったが、長男は気分が戻らず早退に。

仕事中でしたがどうしても外せなかったため、長男から見たら祖母に当たる人にお迎えをお願いしました。

帰ってきたらおにぎりやらお菓子やらをたくさん食べたようです。

病気じゃないのに吐いたら、お腹空くわね(^。^)

感染性ではなくて良かった。