en-mamaのブログ

2人の子どもの成長記録

初めてのロードサービス

車のエンジンがかからない。

 

まず、キーレスなので、ドアの取っ手に触れると鍵が開きますが、反応なし。

 

キーの電池切れと思い、予備キーを持ってくるもの反応なし。

 

鍵を回して開けてみると、開きはするものの、本来なら全てのドアのロックが外れるはずだが、反応なし。

 

エンジンをかけてみるが反応なし。

ここまできて、ようやく車が動かせないことに気づく。

この時、保育園と学童に迎えに行くリミットは30分。

間に合わない。

急ぎ自転車に切り替え、猛ダッシュ

 

帰ってきてから車を開けてよくみると室内灯がうっすらついていた。

これだ!

初めてのバッテリー上がり。

 

急ぎディーラーに電話するものの定休日。

自力でどうにか出来ないか、ロードサービスを呼ぶべきか、それすら判断ができないど素人。

 

結局、次の日にディーラーに電話して、ロードサービスを呼ぶように促してくれた。

ディーラーさんはいつも担当してくれている人で、丁寧に落ち着いた声で教えてくれた。

ロードサービスのコールセンターの人もとっても親切に優しく手配してくれた。

その後、レッカー業者が来てくれて、この人もまた細かく説明し、バッテリーを復旧してくれた。

初めてでかなりドキドキしていたので、みなさんの優しさに安心できました。

 

契約していれば、ロードサービスが無料なことを初めて知りました。

アイドリングは悪いものと思っていましたが、車にとっては重要なこともしりました。

鍵を回してロックをかけるとキーレスは反応しないこともしりました。

バッテリーは基本的に2年効果がベストということも知りました。(すでに3年半が経過していた)

 

しかし、半年前に点検を受けているのになぜ言ってくれなかったのか…

そこが、ディーラーさんへの不信感が少しあります。

 

交換は2日後になりました。

交換までは車を使わず、移動は自転車。

それはそれで楽しかった🤣

自宅からディーラーさんまでの道のりは不安でした😭

無事何事もなく、交換できて良かったです😌

 

f:id:en-mama:20210614134654j:image

安全運転でお願いします✨