en-mamaのブログ

2人の子どもの成長記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の欠席、早退記録

小学校に入学して2ヶ月。 欠席が1回、早退が2回ありました。 欠席について 4月に咳があり、改めて学校に毎日持っていく健康観察票をみたらこんな文言がありました。 「風邪症状や体調不良がある時には自宅で休養しましょう。」 「新型コロナウィルス感染症の…

思い出の服

サイズアウトした思い出ある洋服は捨てる前に写真を撮ってます。 今回はこちら GAPのロゴ プルオーバーパーカー 長女の出産祝いに夫の会社の方から頂きました。 中が裏起毛になっているので寒い日はこれ一枚で十分。 長男はフードがお気に入り。保育園は事故…

長女のこだわり

長女(2歳11ヶ月)はこだわりが強いです。 特に洋服のこだわりが強く、毎回苦労します。 パジャマは殆どお気に召さず、希望通りに着せると洋服になります。 プリンセス大好き♡ しかも、洋服屋に連れていくと選ばない! 聞いても嫌だの1点張り…困った!!

長女の作品

長女(2歳11ヶ月) 朝食の時、 お母さん見てー❤️ 朝の忙しい時間に何してるんだ! 食べ物で遊んじゃダメでしょ! とは思いましたが、 わー、すごいね としか言えませんでした。 作品になってるし… 満面の笑みだし… ま、いっか。

ショックです。

長男のクラスの子に、 長男のお母さん、太ってるね と言われたそうです。 連休明けにあった授業参観でみたそうです。 次は6月の下旬に授業参観があるのに… 現在5月下旬。 早く言ってよ(T . T) ダイエットしなくては(T ^ T)

長男の乳歯2本目が抜けました

前回から20日後に今度は夕飯後のくつろいでいる時に抜けました。 やっぱり動画は撮れなくて、再現してくれました。 結合歯なので、前に抜けたものより立派に見えます。 抜けたところにはすでに大人の歯が顔を出していました。

長男の虫好き→嫌い→好き

長男は虫が好きでした。 昨年はカブトムシを飼いました(買いました)。毎日、世話をしてかなり長生きしました。 初めて何かを飼うを体験しました。 ところが今年の5月にパジャマを着たら中からカナブンが(゚o゚;; 6歳になって7ヶ月。久しぶりにこれでもかって…

ヘリウムガス入りの風船

子どもと出かける様になって早6年。 いろんなところで風船を貰いますが、先日初めてふわふわ宙に浮く風船をもらいました。 子ども達は大喜び✨ というか、最初は意味がわかっていなく、家に帰って天井に着いた風船でやっと理解したようです。

長男の鉛筆

4/19から1日1枚の平日はひらがな、土日は算数の宿題が始まりました。 最近は1日2枚になり、さらに返ってきたひらがなのプリントを直す復習もやっています。 5/14からは音読がも追加されました。 学童の勉強時間だけでは終わらなくなってきました。 新品の…

長女のトイレトレーニング続き

個人面談の翌日の朝からはりきってパンツを履いたため、3枚では足りないと慌てて買い足しました。 長女ちゃーん、新しいプリンセスパンツだよー(^○^) はくー!! しまった…寝るまえなのに…(゚o゚;; トイレに行かせてから寝ましたが、夜中にお漏らししました。 …

長女のトイレトレーニングについて

長女(2歳10ヶ月)のトイレトレーニングを本格的に始めて1ヶ月。 先日、保育園の個人面談があり 「長女ちゃんは、ほとんどよごさないて過ごしているのでトイレトレーニングはほぼ完了です」 と言われました。 またまた新しい指標です。 家ではトイレに行くこ…

今週のお題「やる気が出ない」

長男は今春に小学生になり、1ヶ月半が経ちました。 朝はやる気が出ない様子です。 行くまでが辛いの? 学校で嫌なことあったの? 聞いてみますが、どれも歯切れが悪いんです。 そんな時、担任との個人面談があったので聞いてみました。 「元気に楽しく歌って…

長男の乳歯が初めて抜けました

長男(6歳8ヶ月)の下の前歯が抜けました。 その時刻はなんと夜中の3時半。 寝ているところ急に起きて「歯が抜けた」。 特に出血もなく、というかほとんど確認できず… だいぶ前からグラグラしていて、初めての乳歯が抜けた時くらいは動画撮れるかな〜なんて…

ブログを始めたきっかけ

息子(小1)からの一言 「僕もインスタやりたい!」 いろいろ考えた結果、このような形になりました。 記事を書くのは母親。 見るのは息子。 6歳の長男と2歳の長女、 二人の子どもの成長を記録していきます。